免疫力アップ応援ブログ Vol.3 

免疫力アップ応援ブログ Vol.3 

 

こんにちは! 鈴木ハーブ研究所のスタッフ韮澤(にらさわ)です。

私たち鈴木ハーブ研究所から、健やかな身体とお肌で毎日を穏やかに過ごしていただくための情報をお届けします。

今回のテーマは、「あらためて新型コロナウイルスって?症状は?」です!

 

多くの情報がネット上にあって、何が正しいのか整理が大変ですよね…

以下は、私たちがまとめた情報となります。1つの参考としてご覧ください。

 

また最後には、当研究所からハーブを活かしたウイルス対策をお伝えしますので、どうぞ最後までお付き合いください。

 

◆そもそも新型コロナウイルスってなに?

実はこのコロナウイルスは珍しいものではありません。

なんと『季節性のインフルエンザ』もコロナウイルスの一種なのです!

 

季節性のインフルエンザを合わせるとすでに世界には6種もコロナウイルスが存在しています。

そして、2019年末から現在にかけて、世界各地で感染拡大を続けている今回のウイルスが“人に感染することが確認された” 7つ目の新型コロナウイルスになります。

 

◆初期症状は? ~初期症状は○○と似てる?~

WHO(世界保健機関)によると、初期症状で挙げられるのは主に発熱・咳・鼻水・だるさ(倦怠感)だそうです。

 

皆さんも思ったかもしれませんが、一般的なカゼと似ていますね。

少しでも体調に異変を感じたら、仕事や学校を休んで、症状が続く場合は帰国者・接触者相談センターに相談しましょう!

(詳しくはこちら:厚生労働省 新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター

 

◆当研究所からオススメ! 〜◯◯の香りを使ってウイルス対策〜
私たち鈴木ハーブ研究所のオススメは、「ティーツリー」というハーブの香りを使ったウイルス対策です!

 

ティーツリー

 

【香りの使い方】
ティーツリーの精油を用意します。
精油をディフューザー(香りを拡散する器具)に数滴垂らし、ディフューザーのスイッチを入れるだけで香りを楽しめます!
なんとこの2ステップのみ!

ディフューザーをお持ちでない方も多いと思います。私も持っていないので・・・

そんな方は、ティッシュやコットンに数滴染み込ませて自分の身の回りに置くだけでも十分です。寝る前に枕元に置くのも良いかもしれないですね!

また、お湯を入れたマグカップに精油を入れて蒸気とともに香りをたてる方法もあります。

 

ティーツリーは、様々な研究により殺菌効果や抗菌効果が認められています。さらにインフルエンザに対しても有効だとする研究もあります。

今回の新型コロナウイルスに対して、有効かはまだはっきりとしていません。しかしウイルスの増殖機構は基本的に共通しているので、大なり小なり効果は期待できると考えられています。

 

ティーツリーの香りは、ユーカリに似てすっきりとしています。ハーバルな香りと感じる方もいらっしゃいます。ですので、他のお好みの精油とブレンドするのもオススメです♪ おすすめは、ユーカリラディア―タ・ラヴィンツァラ・シナモンなどです。

いい香りを感じながらウイルス対策と一石二鳥♪自宅での時間も充実しそうですね!

香りでリフレッシュして免疫力アップを計りましょう!

 

当研究所でもティーツリーをご紹介しております♪

詳しくはこちらをご覧ください。⇒ハーブ事典 ティーツリー

 

鈴木ハーブ研究所はこれからも健やかな身体とお肌づくりを応援します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Share