エンジョイサマースクール2021を実施しました!

毎日暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?

さて鈴木ハーブ研究所ではこの夏、東海村の小学生を対象にしたエンジョイサマースクールを実施しました。

◆「エンジョイサマースクール」とは?
夏休み中の小学生が、東海村の団体・企業が実施する体験プログラムに参加し、学習するイベントです。
詳しくは東海村公式HPをクリック

 

今年は「モイストポプリとサシェを作ろう!」と題し、キットをお渡しして自宅でクラフトを楽しみながらハーブやアロマを学んでもらいました。

△参加いただいた小学生にお渡ししたキット一式

 

◆モイストポプリとは?

部屋に置いて香りを楽しむ目的で、香りのある植物や精油をまぜて熟成させたものです。

乾燥させたハーブを使うドライポプリと、半乾燥のハーブを塩で熟成させるモイストポプリがあります。
モイストポプリはビンに入れておくので10年以上香りが持つこともあります。

◆サシェとは?


ポプリや香りのよいドライハーブを詰めた袋です。タンスの引き出しや枕元において香りを楽しみます。ハーブの種類や組みあわせをためして、好きな香りを見つけてみましょう。

クラフトに使用したハーブは、鈴木ハーブ研究所のハーバルサニーガーデンから採取したものです。

 

 

制作いただいた作品をご紹介します。

<ご感想>
モイストポプリの存在を親子共今回初めて知り、娘は綺麗だといいながら夢中で作っていました。
残ったハーブで兄へのサシェを作りプレゼントしていました。いい香りです。
心まで滲みこんでくるようでした。

 


<ご感想>
どういうものを作るのだろうと応募してみましたが初めて作ってみて楽しかったですˊᵕˋ
そしてとてもいい香りがします。
また機会があれば作りたいです︎。

 

 

ハーブの香りを楽しみながら上手に作っていただきました!
ご参加いただいた小学生のみなさんありがとうございました。

鈴木ハーブ研究所はこれからも東海村に拠点を置く一企業として、
未来世代の子どもたちの学びを応援していきたいと思います。

 

イベント実行委員一同

Share