エンジョイサマースクール2022を実施しました!

8月もいよいよ最終週になりました。
さて、鈴木ハーブ研究所ではこの夏も、東海村の小学生を対象にしたエンジョイサマースクールを実施しました。
昨年に引き続き「モイストポプリとサシェを作ろう!」と題し、キットをお渡しして自宅でクラフトを楽しみながらハーブやアロマを学んでもらいました。

 

◆「エンジョイサマースクール」とは?
夏休みの期間、小学生が東海村の団体・企業が実施する体験プログラムに参加し、学習するイベントです。

△参加いただいた小学生にお渡ししたキット一式

◆モイストポプリとは?

部屋に置いて香りを楽しむ目的で、香りのある植物や精油をまぜて熟成させたものです。

乾燥させたハーブを使うドライポプリと、半乾燥のハーブを塩で熟成させるモイストポプリがあります。
モイストポプリはビンに入れておくので10年以上香りが持つこともあります。

 

◆サシェとは?


ポプリや香りのよいドライハーブを詰めた袋です。タンスの引き出しや枕元、カバンの中に入れて香りを楽しむことができます。

クラフトに使用したハーブは、鈴木ハーブ研究所のハーバルサニーガーデンで育てています。

それでは最後に、ご参加いただいた方から届いた作品をご紹介します!

<ご感想>
良い香りと一緒に楽しく作れました。(T.Y様)

 


<ご感想>
きれいな作品を作ることができ、とても楽しかったです。丁寧な説明と画像付きで作りやすかったです。
自分の部屋に大切に飾ります(*^^*)(O.K様)

 


<ご感想>
モイストポプリという物を初めて知りました!とてもいい香りがして、見た目もかわいく、作る工程もとても楽しかったです。(M.O様)

 


<ご感想>
モイストポプリという物を初めて知りました!とてもいい香りがして、見た目もかわいく、作る工程もとても楽しかったです。

 


<ご感想>
初めて体験しました。香りを楽しみながら、楽しく作る事ができました。ありがとうございました。(K.S様)

 

<ご感想>
たくさんハーブが入っていたので、選びながら作るのが楽しかったです。お花と塩の層を2層にしたので、きれいに作るのが難しかったです。
作っているときにハーブのいい匂いがしました。(C.I様・M.I様)

 


<ご感想>
塩とポプリを交互に入れるのが難しかったけれど、完成したのが綺麗で良かったです。(S.H様)

 


<ご感想>
可愛いくて、良い匂いがしました。子供も大変喜んでいます。(A.S様)

 


<ご感想>
簡単で楽しかった!(S.T様)

 


<ご感想>
インテリアにもなり、香りも楽しめるため、一石二鳥だと思いました。(M.H様)

 

みなさんハーブの香りを楽しみながら上手に作っていただきました!
写真を送ってくださった方、ご参加いただいた方、ありがとうございました。

鈴木ハーブ研究所はこれからも、未来世代の子どもたちの学びを応援していきたいと思います。

 

2022年イベント実行委員一同

Share