手軽に作れる♪福来みかんピールレシピ紹介

こんにちは!スタッフ内海です。

2017年もあと少し。年末はこたつでみかんを食べながらゆっくり過ごす、という方も多いのではないでしょうか。

みかんと言えば、実を食べたら皮は捨ててしまいがちですが、実は皮を使ってスイーツが作れるんですよ!

 

今回は、包丁を使わずにできる!福来みかんピールの作り方をご紹介します!

 

〈材料〉10~15人分

福来みかんの皮(農薬やワックスが使用されていないもの) 15個分 ※一般的な温州みかんでもOK

グラニュー糖 大さじ6

水 50cc

 

〈用意するもの〉

キッチンバサミ

フライパン

なべ

クッキングペーパー

バットや天板

ざる

ラップ

 

〈作り方〉

①福来みかんの皮をむきます。農薬やワックスが使用されているものは避けましょう。

 

②福来みかんの皮をキッチンバサミで2~3mmの幅にカットします。

▲福来みかんの皮は薄いので、キッチンバサミで簡単に切ることができます

 

③カットした皮をなべに入れ、下ゆでをします。沸騰したら、皮をざるに出して水気を切ります。

 

④下ゆでしたみかんの皮、水50cc、グラニュー糖大さじ3をフライパンに入れて中火にかけ、水気を飛ばし煮詰めます。焦げつかないように気をつけて、全体をまんべんなく混ぜましょう。

▲福来みかんの皮、水、グラニュー糖の順に加えます

 

⑤煮詰まって飴状になる直前に、フライパンを火から下ろします。

 

⑥天板やバットなどにクッキングペーパーをしき、煮詰めたみかんの皮を広げます。皮どうしが重なると乾きにくくなってしまうため、できるだけ重ならないように広げましょう。

 

⑦仕上げに、グラニュー糖大さじ3をまぶし絡めます。

 

⑧直射日光の当たらない風通しのよい場所で1〜2日乾かして完成!乾燥させる際はホコリよけのラップをかけておきましょう。

▲完成した福来みかんピール。ガラス瓶などに脱酸素材とともに入れて保存すれば、半年以上保存できます

 

さわやかな酸味とほのかな苦みが楽しめる福来みかんピール。

無農薬のみかんを見かけたら、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

今年も一年スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございました。

来年も、ハーブの楽しみ方やイベント出店情報など、皆さまに楽しんでいただける記事を発信いたします!

2018年も、鈴木ハーブ研究所をよろしくお願いいたします。

 

スタッフ 内海

Share