『納豆ローション』『納豆せっけん』が「2020年度グッドデザイン賞」初受賞!

2020年10月01日 更新 | カテゴリー: スタッフから, ニュース&トピックス, 商品のご紹介

こんにちは!
本日は鈴木ハーブ研究所から嬉しいニュースのお知らせです!

 

『納豆ローション』『納豆せっけん』が、この度2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を初受賞しました。

 

GマークOROS

 

グッドデザイン賞とは

g_type2020_c

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。https://www.g-mark.org/

 

 

 

『納豆ローション』『納豆せっけん』は、創業者が生後間もない娘のひどい肌荒れを治そうと開発。納豆のネバリに含まれる保湿成分ポリグルタミン酸に着目した2004年創業以来のロングセラー商品です。

この『納豆ローション』『納豆せっけん』を茨城県を代表するコスメにしたい想いと、海外展開を視野に入れて、2017年夏から1年かけて筑波大学(茨城県つくば市)原忠信准教ゼミの協力を得て、パッケージを共同デザインしました。

 

「日本らしさ」「地元感」を、会社ブランドコンセプトである「ハーブサイエンス」と共存したイメージデザインに仕上げました。

 

→詳しくは2018年9月21日のブログへ

 

▲筑波大学 原忠信准教授ゼミの学生さん(左から市川さん、小山さん、窪田さん)

▲筑波大学 原忠信准教授ゼミの学生さん(左から市川さん、小山さん、窪田さん)

 

審査では「世界的にも納豆は日本の名産として知られている。その納豆を活用してローション&せっけんにするという斬新な発想が高く評価された。
またお客様のことを第一に考え、天然成分にこだわり、丁寧にものづくりをする姿勢も評価のポイントであった。
ぜひ本製品が世界で広く選んでもらえるよう、さらなる進化を遂げていくことを期待する。」と高く評価されました。

 


▼商品情報


原料の大豆は、茨城県産を使用しています。地元の恵みを活かしたご当地コスメとしても親しまれています。

納豆ローション限定パッケージ.

納豆ローション

内容量:150mL

乾燥シーズンのボディ、フェイスケアに。納豆由来の保湿成分ポリグルタミン酸がお肌にうるおいを与える全身化粧水。


納豆せっけん限定パッケージ

納豆せっけん

内容量:80g

きめ細かな泡で毛穴汚れをオフ。美容成分配合でしっとりと洗い上げる贅沢せっけん。


 

当研究所では、今回の受賞を契機に、創業者の娘が笑顔を取り戻した時の想いを胸に、お客様のお悩みに向き合い、国内のみならず国境を越え、一人でも多くの方の肌悩みを改善できるよう努めてまいります。

 

広報 栗橋


関連記事

カテゴリーから探す