• パイナップル豆乳ローション
  • きれいの定期便
  • うれしい特典付きお友達紹介制度
  • Facebook
  • メルマガ登録
  • LINEはじめました

マイ乳酸菌を見つけて免疫力アップ!

2020年05月29日 更新 | カテゴリー: スタッフブログ, 免疫力アップ

免疫力アップ応援ブログ Vol.18

こんにちは!スタッフ小松﨑です。

鈴木ハーブ研究所から、健やかな身体とお肌で毎日を穏やかに過ごしていただくための情報をお届けします。

今回のテーマは「マイ乳酸菌を見つけて免疫力アップ!」です。

乳酸菌入りの食品を食べることで、免疫力がアップすることを免疫力を上げる食材【発酵食品】ヨーグルト編にてご紹介しました。今回はその乳酸菌について少し深堀りします!

 

乳酸菌ならなんでも良いわけではない?

乳酸菌入り食品

最近では食品メーカーも乳酸菌に注目し、ヨーグルトだけでなく飲料やチョコレートなど乳酸菌を添加した商品が登場しています。

腸内環境を整える細菌は生後1年半までに腸に存在した菌で構成されます。乳酸菌といっても種類はたくさんあり、その人の腸内にいる種類と仲間でなければ取り入れてもあまり効果はありません。

また、加工食品の中には腸内細菌の成長を止めてしまったりするなど、悪影響を与えてしまう添加物等も含まれている場合があるのであまりおすすめできません。

そのため、自分の腸と相性の良い「マイ乳酸菌」を見つけて、毎日取り入れることがオススメなのです。

 

マイ乳酸菌の効果は?

自分の腸と相性の良い乳酸菌を取り入れることで、腸内環境はもちろん、心身ともに健康で元気に過ごすことができます。その効果を詳しく紹介します。

1.病気やアレルギーを予防

マイ乳酸菌を取り入れ、腸内環境が整えられると病原菌を除去し免疫力を高めます。風邪や病気などになりにくい身体になります。

2.肌の細胞の老化を防ぐ

新陳代謝が活発になり、肌の細胞の老化を防ぎます。肌の生まれ変わりも促進され、美肌効果があります。

3.食中毒を防ぐ

腸内環境が正常だと食中毒菌が増えにくい環境になるため、食中毒を発症する可能性が低くなります。

4.「幸せホルモン」を増やす

幸せな女性

腸内細菌は身体の調子を整える他に、セロトニンやドーパミンなどの「幸せホルモン」の前駆体(※)を脳まで送り届けます。

(※)前駆体とはその物質になる前の段階の化学物質

マイ乳酸菌を取り入れることで身体の調子を整えつつ、幸福感をもたらし、免疫力をアップします。では、どのような方法でたくさんの種類の乳酸菌の中から「マイ乳酸菌」を見つれば良いのでしょう?

 

マイ乳酸菌を見つける方法とは?

乳酸菌が含まれていて、身近にある食品といえばヨーグルト。マイ乳酸菌を見つける方法はいくつかありますが、本日はその中の一例をご紹介します。

ヨーグルト

1種類のヨーグルトを1日適量(100~150g程度※)2週間ほど食べ続けてみてください。便通や肌の調子が良くなった、体調を崩しにくくなった、など変化を感じたら腸内環境が改善されている証拠です。そしてそのヨーグルトに含まれる乳酸菌が、自分の腸と相性が良い「マイ乳酸菌」だと考えられます。

※商品により推奨されている食べ方が異なる場合があります。

マイ乳酸菌が含まれるヨーグルトを見つけたら、毎日継続して食べ、免疫力をアップしましょう!

私も1ヶ月ヨーグルトを食べ続けていますが、まだ「マイ乳酸菌」に出会えていません。(笑) 相性の合うヨーグルトを見つけるまで、毎日食べ続けてみようと思います♪

スキンケアにも乳酸菌を

乳酸菌といえば当研究所にも乳酸菌の働きに着目したスキンケア、「乳酸菌シリーズ」があります。

乳酸菌ローション

「乳酸菌ローション」は美肌菌(※)をつくる乳酸菌を約4000億個配合しています。美肌菌を増やして健やかな肌を保つローションです。保湿成分もたっぷり配合で、ハリのあるダメージに負けない肌へ導きます。

(※)美肌菌とは、肌に住む菌のうち、うるおいのもととなる表皮ブドウ球菌(善玉菌)のこと。

詳しくはこちらをご覧ください。→乳酸菌ローション商品ページ

乳酸菌を取り入れることは、体にも肌にも良いことばかりですね。ぜひマイ乳酸菌を見つけて、スキンケアにも乳酸菌を取り入れてみてください!

鈴木ハーブ研究所はこれからも健やかな身体とお肌づくりを応援します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


2020年05月29日 | カテゴリー: スタッフブログ, 免疫力アップNo Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す