免疫力アップ応援ブログ Vol.16

免疫力アップ応援ブログ Vol.16

こんにちは!
鈴木ハーブ研究所スタッフ栗橋です。

鈴木ハーブ研究所から、健やかな身体とお肌で毎日を穏やかに過ごしていただくための情報をお届けします。

 

今回のテーマは「呼吸」です。

私たちが普段、生きていく上で自然と行っているのが呼吸です。

 

 

日頃はあえて意識をすることは少ないですが、普段の呼吸を見直すことで、リラックス効果や便秘改善が期待できます。

胸を開いて大きく呼吸をすることは免疫力アップにつながります。

そこで身体の巡りをよくする、おすすめの呼吸法をご紹介します。

 

 

ゆっくりとした呼吸を意識すること
以前免疫力アップ応援ブログ Vol.4で鼻呼吸をおすすめしていましたが、ぜひご自宅で過ごしている時間はゆっくりとした深い呼吸を取り入れてみてください。

普段スマートフォンやパソコンを使う時、つい眉頭にシワを寄せたり、うつむいて使っていたりしていませんか?

次第に背中が丸くなって浅い呼吸になってしまいます。皮膚もゆがんでたるみの原因にもなります。

胸には「胸腺」といって体を守る免疫機能に重要な役割の臓器があります。背中を丸めていると、胸腺を圧迫することになり、また呼吸も浅くなります。

リラックスできずに、不安な気持ちになることもあります。呼吸は身体面だけでなく精神面にも大きく影響を与えるのです。

 

背筋を伸ばして胸を開いてゆっくりと呼吸をすることで免疫力アップにつながります。

 

「胸式呼吸」と「腹式呼吸」で免疫力アップ!
ここでは大きく分けて2種類ある呼吸について簡単にご紹介します。

健康な人は、日中は胸式呼吸、睡眠中は腹式呼吸を無意識に使い分けています。

 

▼胸式呼吸

胸式呼吸とは、交感神経に働く呼吸のことです。肋骨の間を大きく広げるようにして行う呼吸法です。

方法

目を閉じ鼻からゆっくりと1・2・3と息を吸い込みます。

おなかをあまり膨らませずに、胸を膨らませるようにして息を取り込みます。

この時、手を胸に沿えるようにすると肋骨や肺の動きを感じられます。

そのままゆっくりと、4・5・6・7・8・9・10と口笛を吹くようにゆっくりと口から息を吐き出します。

深呼吸をするイメージで行いましょう。身体をスッキリさせたいときに1回に5回程度繰り返してみましょう。

▲ポイント!胸の動きを意識します。

効果

・身体がスッキリと目覚める

・気持ちが前向きになる

・姿勢が良くなる

 

▼腹式呼吸

腹式呼吸とは、副交感神経に働きかける呼吸です。横隔膜の動きを利用してお腹を膨らませたりへこませたりしながら行う呼吸法です。

方法

リラックスさせるために床の上であぐら座りをしてください。

目を閉じお腹に手を当てて意識を集中させて、鼻からゆっくりと1・2・3と息を吸い込みます。

お腹を前に突き出そうとするのではなく、膨らませるようなイメージで大きく空気を入れます。

お腹にためた空気を鼻からゆっくりと、4・5・6・7・8・9・10と口笛を吹くようにゆっくりと口から息を吐き出します。

このとき、お腹をへこますイメージで吐いてみましょう。

身体がリラックスするまで行ってみてください。

▲ポイント!お腹の動きを意識します。

効果

・血液循環の改善

・リラックス効果

・内臓の活性化、便秘解消

 

ストレスを抱えたり眠りが浅かったりすると、睡眠中も胸式呼吸となります。腹式呼吸をしないと、腹膜や横隔膜に柔軟性がなくなり、排便に必要な腹圧が低下します。

また、腸は緊張した時は働きにくく、リラックスしたときによく働きます。

そのため、便秘がちな人はストレスをかけない生活や十分な睡眠など規則正しい生活スタイルを心がけることが大切です。

 

私も2つの呼吸を実践したところ、これまでに感じたことのない爽快感を味わいました!

さらに、日中の姿勢を正しデスクに向かい呼吸を整えることで、集中力がアップしました。

呼吸を変えると体調も良くなります。体調がよくなると気分もよくなるということを、呼吸を通じて体験できました。

 

さてここからは当研究所おすすめの商品をご紹介いたします!

唇のケアにおすすめ!
スキンケア級のリッチな天然ハーブ配合のリップクリーム

唇も素肌のひとつです。唇のスキンケアはできていますか?

マスクをつけて生活するようになり、唇が荒れてしまったという方も多いのではないでしょうか。

当研究所の「ブロッサムリップクリーム」は、5つの厳選ハーブ配合で、つけた瞬間のほんのりとしたツヤと次第に浸透していくうるおいが続きます。

ぜひ健やかな唇をキープしてくださいね!

「ブロッサムリップクリーム」について詳しくはこちらをご覧ください。⇒「ブロッサムリップクリーム」商品ページ

 

いかがでしたか?
毎日自然と行っている呼吸ですが、少し意識することで心身ともに巡りがよくなります。

窓を開け定期的に換気をして、新鮮な空気を取り入れてください。落ち着いた姿勢で目を閉じ、ゆっくりとした呼吸を意識して、身体の巡りを感じてみてください。

鈴木ハーブ研究所はこれからも健やかな身体とお肌づくりを応援します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Share