• パイナップル豆乳ローション
  • きれいの定期便
  • うれしい特典付きお友達紹介制度
  • Facebook
  • メルマガ登録
  • LINEはじめました

免疫力を上げるナイトルーティン

2020年08月18日 更新 | カテゴリー: スタッフブログ, 免疫力アップ

免疫力アップ応援ブログ Vol.27

 

こんにちは!鈴木ハーブ研究所スタッフ小松﨑です。

鈴木ハーブ研究所から、健やかな身体とお肌で毎日を穏やかに過ごしていただくための情報をお届けします。

今回は免疫力アップのための小さな習慣を取り入れた、ナイトルーティンをご紹介します。ルーティンとは「いつもの手順」「日課」など習慣化された行動のことを言います。つまりナイトルーティンとは、「夜の日課」ということです。免疫力をアップする行動を毎日続けると、自然と日課になり、習慣ができます。生活習慣が整うことで、体内時計が正常に動きます。

体内時計を正常に動かすことは、自律神経(交感神経と副交感神経)の切り替えをうまくして、免疫力を高めることに繋がります。日中は活発に活動し、夜はしっかり体を休めるという2つのバランスをとり、ストレスを溜めない生活をしましょう。

ここからは私の仕事終わりの、とある1日のナイトルーティンです。少しでもみなさんの毎日に取り入れられることがありましたら嬉しいです♪

19:00 帰宅、夕食づくり

牛肉料理

帰宅して少し休んだら、夕食を作ります。自炊で牛肉や緑黄色野菜を取り入れながら、みそ汁と雑穀米を。漬け物など発酵食品も添えて。

牛肉には亜鉛※1と鉄分※2が含まれ、ミネラルを補います。味噌などの発酵食品は腸内環境を整えます。

※1亜鉛・・・免疫細胞の新陳代謝を整える  ※2鉄分・・・酸素を細胞に運ぶ手助けをし、血流を保つ

19:35 家族で夕食

今日の出来事や面白かったこと、趣味の話などを話しながら夕食をとります。楽しいと自然と笑顔が溢れますよね♪

笑うことはストレスを減らし、免疫力を高めることに繋がります。食事が済んだら、お笑い番組を見て涙が出るほど笑う日もあります(笑)

20:45 シャワーではなく、浴槽入浴

バスタイム

食後は少し休息してから、38~40度のぬるめのお湯に入浴します。体温を高めて血流も良くなります。15分程浸かってぼーっとする時間をつくりましょう。お湯に浸かることは体のこりや疲れなどにいいと言われています。

ゆっくり湯舟でお湯に浸かって元気に!

21:20 お風呂上りのスキンケアとストレッチ

オンラインストレッチ

すぐにスキンケアをして、簡単5分でできるストレッチをします。お風呂上がりはリンパの流れが良くなり、むくみなども解消しやすくなります。このとき照明は少し落として、少しずつ就寝へと体を向けることも大切です。

21:45 好きなことでリラックス

本を読む時間

趣味に没頭したり、楽しみにしていたドラマを見たり・・・1日の中で悩みから自由になれる時間をつくます。楽しめる時間を過ごすとストレスを軽減し免疫力を高めます。この時わたしはアロマを焚きます。お気に入りの香りでよりリラックスモードに。

23:00 就寝前の水分補給

水分補給

私は最近先輩の影響で水活をしています!睡眠中に不足がちな水分を補い、寝る前は白湯でカラダを冷やさないことを心がけています。実は水を飲むことも腸内環境を整え、免疫力アップに繋がっているのです。

水を飲んで免疫力アップ

23:10 就寝

毎日同じ時間にできるだけ、就寝できるようにしています。体内時計も整えられ、朝起きるのが楽になります。

最後に、私が毎日使用しているスキンケアを紹介します!

エスプライムローション

「エスプライムローション さっぱり」を使用しています。私はこれ1本でしっかりうるおい、肌トラブルもしばらくありません。洗顔後の肌に5~6プッシュなじませるだけ!

肌が受けたダメージを自らケアし、本来の美しさを維持する「自活力」を目覚めさせるスキンケアです。ハリやうるおいのある肌へ導く大豆イソフラボンをはじめ、肌の自活力をサポートする成分を配合しています。また皮脂バランスを整えてくれる乳酸菌も配合されています。“パパッとケアしたいけれど、しっかりお肌は労わりたい”そんな忙しい女性のお助けスキンケアアイテムです。

詳しくはこちらをご覧ください。→エスプライムローション商品ページ

いかがでしたか?免疫力を上げるためには「無理をしないで、習慣化できることを見つける」ことが大切だと私は考えています。同じ時間に食事や就寝をする、浴槽入浴する、水を飲む….など免疫力アップに向けて、まずは1つ簡単にできそうなことを生活に取り入れてみてください♪

鈴木ハーブ研究所はこれからも健やかな身体とお肌づくりを応援します。最後までお読みいただきありがとうございました。


2020年08月18日 | カテゴリー: スタッフブログ, 免疫力アップNo Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す