「ハーブのイラスト2023年カレンダー」が『いばらきデザインセレクション2022』選定を受賞しました!


▲受賞の盾と「ハーブのイラスト2023年カレンダー」と代表 鈴木さちよ

この度、当研究所の「ハーブのイラスト2023年カレンダー」が茨城県主催『いばらきデザインセレクション2022』にて選定を受賞いたしました。

 

【いばらきデザインセレクションとは】

茨城県の地域や産業を元気にする優れたデザインの選定を通じて、茨城県の地域イメージを高め、産業振興につなげていく取り組みです。

2005年の開始より今年で18回目を迎え、茨城県に関わりのある様々なデザインを選定・推奨しています。

2022年は、応募件数101件の中から、大賞1件・知事選定3件・選定29件・奨励10件・シリーズ5件の選定結果となりました。

 

【受賞概要】

いばらきデザインセレクション2022

部門:パッケージ・グラフィック

選定結果:選定

作品名:ハーブのイラスト2023年カレンダー

事業所名:株式会社鈴木ハーブ研究所

 

【ハーブのイラスト2023年カレンダー】

鈴木ハーブ研究所(以下、当研究所)では、

障がいを持つ方の仕事に対する前向きな姿勢を応援するため、

地元のNPO法人「まつぼっくり障がい者就労支援事業所わーくるほーぷ」の活動を支援しています。

支援活動のひとつとして、2016年からカレンダーのデザイン・ディレクションに協力してまいりました。

 

今回『いばらきデザインセレクション2022』選定を受賞した「ハーブのイラスト2023年カレンダー」は、

「まつぼっくり障がい支援事業所わーくるほーぷ」の皆さんが制作しています。

当研究所が所有するハーブガーデンの植物を中心にしたイラストが描かれ、

紙作りから印刷、裁断、封入に至るまで、ひとつひとつ丹精込めて作られる数量限定のカレンダーです。

このカレンダーは使用済みの牛乳パックを再利用し、丁寧に1枚1枚紙すきで仕上げた和紙を使用しています。

赤・青・黄色の三原色と白色だけで描く「キミ子方式」を採用し、一人ひとりが伸び伸びと描いた、どれも心温まるものばかりです。

 

なお、2023年のカレンダーの予約受付は終了しております。

来年も作成予定ですので、どうぞお楽しみに♪

Share