色が変わる?不思議なハーブで色水実験!

いよいよ夏本番!暑い中でも子どもたちは元気いっぱいです。

7/28、29、30の3日間、東海村の小学生を対象にエンジョイサマースクールを実施しました!

「エンジョイサマースクール」は、夏休み中の小学生が地域の団体が主催する体験プログラムに参加し、学習するイベントです。

今年は、「色が変わる?不思議なハーブで色水実験!」と題して、ハーブの色水の色変化と、色変化を利用した折り染め体験ができる教室を開催しました。

スタッフが水溶液の性質について、小学生たちにお話しています。

レモングラスやカレープラントなど、色々なハーブにふれる小学生のみなさん。ハーブの強い香りにびっくり!「ローズマリーがくさかった」という感想も。

 

■「サプライズティー」ブルーマロウを使った色水実験

今回の教室では、ブルーマロウティーを使った色水実験にチャレンジしていただきました。「夜明けのハーブティー」「サプライズティー」という名前でも知られるブルーマロウティーは、混ぜる液の性質によって色が変わるのです。

4種類の水溶液をブルーマロウティーに垂らすとどのような色に変化するのか実験しました。小学生のみなさんも、どんな色に変わるのか興味津々!

最初はなかなか手が動かなかったお子さんも、自分の目の前で色が変わるところを見ると驚いた様子。4種類の液体をかわるがわるブルーマロウティーに垂らして実験を楽しんでいました!

 

■ハーブの色変化を利用した折り染め体験

後半は、紫キャベツ液で染めた紙の折り染めと、それを使用したうちわ作りを体験しました。紙を何度も折って小さくし、紙の角を好きな液体に浸します。

浸した後の紙を広げると、色とりどりに染まっています!

染め方によっていろいろな柄が楽しめるので、みなさん個性が光っていました♪

乾いた折り染め紙をうちわの骨に貼り付けると、うちわの完成!

最初は緊張していたお子さんも、教室が終わるころにはすっかり打ち解けて、お互いにうちわであおぎあって楽しんでいました♪

帰りには、自由研究に使えるワークシートやハーブのミニブーケをおみやげにプレゼント!

参加した小学生の皆さんからは、

「うちわをつくれたのがよかった。ハーブじっけんをもういっかいやってみたい。」

「ハーブの事をくわしく知って、楽しい実験が出来て、よかったです。うちわも、自分なりに出来てうれしかったです。また、来たいと思いました。」などのうれしい感想をいただきました。

地域の小学生と触れ合うことができて、スタッフにとっても、素敵な夏の思い出になりました♪

ご参加いただきありがとうございました!

 

スタッフ 内海

Share