無病息災を願って!オリジナル七草粥を作りました☆

こんにちは♪スタッフ内海です。

先日、ハーブガーデンの植物を収穫して、鈴木ハーブオリジナル七草粥を作りました!

 

◆七草粥とは?

春の七草は、せり、なずな(別名ぺんぺん草)、ごぎょう(ははこぐさ)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)です。古代中国では、元旦を鶏、2日は狗(犬)、3日は猪、4日は羊、5日は牛、6日は馬、7日は人の日としてそれぞれの吉凶を占っていたそうです。人の日である1月7日に、無病息災や健康長寿を願って、7つの野菜が入ったお粥を食べるようになったそうです。

 

<今回収穫したもの>

今回のオリジナル七草粥の材料は、セリ、なずな、はこべら、ユキノシタ、芽キャベツ、フェンネル、コリアンダー、ブロッコリーの花、セロリ、ルッコラです。

<作り方>

①摘んできた材料を軽く水洗いしてから下ゆでし、みじん切りにします。

 

②ご飯とお水でおかゆを作り、みじん切りにした七草を加えます。

 

③お粥と七草を混ぜ合わせて煮込み、塩と和風だしでお好みの味に整えて、完成です!

さっぱりしてやさしく、年末年始の食べ過ぎた胃腸にやさしい味でした。

お昼休みに、スタッフでおいしくいただきました!

 

 

七草粥を材料の調達から完成まで経験するのは初めてでしたが、自分の手で採った材料をおいしく料理できてうれしかったです♪

七草粥で、今年も1年、健康で過ごせますように……。

毎年恒例の七草粥作りも3回目。また来年も挑戦したいです!

Share