【8/2はハーブの日!】ラベンダーの標本の作り方

こんにちは!

本日8月2日は「ハーブの日」です。

 

鈴木ハーブ研究所のハーブガーデンでは、500種類以上のハーブを育てています。

季節によってガーデンの表情が変わり、スタッフの癒しの空間となっています。

 

今回は「お気に入りのハーブをそばに置きたい!」というハーブが大好きなスタッフが制作したクラフト雑貨をご紹介します。

 

名付けて「ラベンダーの植物標本」です。

 

作り方はこちら♪

<材料>

メインとなるドライハーブ……10本ほど(今回はラベンダーを使用しました)

飾りの花材……適量

モス……適量

底が平らなコルクのふたのビン……1本

接着剤……適量

 

<作り方>

①ドライハーブをビンの長さに合わせてカットします。

 

②ビンのフタ(コルク)の中央に、キリなどでハーブを刺す穴をあけます。

 

③穴に接着剤を塗り、ハーブを差し込みます。

 

④モスを入れます。芝生のように見えてかわいいですね!

 

⑤ビン(本体)をかぶせて完成!ハーブの種類や作成日を書いたラベルも作ると、どんな標本なのか一目で分かります。(湿気に注意して保管してください。)

 

お部屋のインテリアとしてナチュラルに飾ったり、デスクに置いて可愛い見た目と香りで癒されたり、ハーブのある生活を楽んではいかがでしょうか(*^^*)

 

HPではハーブ一つひとつの持つ効果効能や特徴利用法をご紹介しております。 ぜひ「ハーブの日」にお好みのハーブを探してみてくださいね!

ハーブ事典はこちら

 

スタッフ 栗橋

Share