免疫力アップ応援ブログ Vol.1

免疫力アップ応援ブログ Vol.1

 

こんにちは!
鈴木ハーブ研究所広報部マネージャーの滝です。
新型コロナウイルスの影響で、自粛ムードが続いています。毎日ニュースを見ては、一刻も早い収束を願うばかりです。

 

海外に住んでいる友人が、日本のニュースを見て感心していました。

「政府が外出自粛の要請をしただけなのに、多くの人がこんなにも協力するなんて凄い!日本は災害にあった時でも、みんなで礼節を守り思いやりを持って行動できていたし、こんな国に住んでいたら、優しい心になれるよね。」と羨ましがっていました。

私もそう思います。

日本人は、きちんとルールを守るから安全が担保されるんだな〜、と。

生活をしていく上で、生命を安全な位置におくことは、最も基礎になることだと思います。安全が確保されてから衣食住が満たされて、それから夢や希望が広がっていく。幸せや楽しさを味わえる。喜びに満ちた人生を送ることができる。

私たちが幸せな人生を送ることができる最もベースになっているのが命の安全。犯罪が少なくみんなが秩序を守り安全に生活しようとする日本人は凄い!と改めて思います。

 

今、個人でできる対策は?

今、「私たち」が出来ること。

・不要不急な外出をしない

・人が密に集まるところに行かない

・専門家の意見に耳を傾け、自分勝手な行動をしない

1人1人が心掛けて行動すれば事態は必ずよくなっていくと思います。

 

今回は、新型コロナウイルス対策として「私たち」ではなく、個人でできることをお話しします。

今、個人でできること…それは、免疫力の強化です!免疫力がアップすると、風邪や花粉症の対策につながります。

あなたは、「免疫力の強化」と聞いてどんなことを想像しますか?

「良い食事」「早寝早起き」「健康的な生活」「腸内環境」「自分で治す力」……

どれも正解なのですが、具体的にどうすれば良いのか分からないという方に、今日からできる免疫力の上げ方の一例として、食事についてお伝えします。

 

発酵食品「黒酢納豆キムチ」で免疫力アップ!

 

作り方は、納豆にキムチと黒酢を入れて混ぜるだけ。そのまま食べても良いし、ご飯にかけてもOKです。

ただし、納豆菌は熱に弱いので熱々のご飯にかけるとせっかくの菌が死んでしまいます。70度で死活すると言われていますので、ちょっと冷ましたくらいの方がお勧めです。

 

黒酢も納豆もキムチも発酵食品です。発酵食品には、人体に良い影響を与えるプロバイオティクスと言われる微生物が含まれています。

プロバイオティクスとは、乳酸菌やビフィズス菌などのような腸内環境を整えてくれる善玉菌のことです。これらの菌が腸に届くと、便秘が改善され腸内環境が整います。それによって体から不要なものを排泄する腸の働きが正常になり、免疫力アップにつながります。

ヒトの腸内には3万種類、100兆〜1000兆もの腸内細菌が生息しているそうです。まずは、発酵食品を摂ることを試してみてください。

 

納豆で保湿!?「納豆ローション」
納豆といえば、当研究所には「納豆シリーズ」というスキンケアシリーズがあります。

今回は、その中の「納豆ローション」をご紹介します。

 

 

納豆由来の保湿成分「ポリグルタミン酸」を配合した、保湿にすぐれた化粧水です。納豆特有のねばねばやにおいはありませんので、ご安心ください。

納豆のネバネバにふくまれる「ポリグルタミン酸」。「ポリグルタミン酸」は、保湿成分で名高いヒアルロン酸の2倍以上の保湿力を持ち、分子がとても細かいので、肌表面にだけでなく内部(※)にも届き、しっかりうるおいを与えます。※角質層まで

詳しくはこちらをご覧ください。⇒納豆ローション商品ページ

 

今回は、今日からできる免疫力アップ方法として、発酵食品を摂ることをお伝えしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Share