• パイナップル豆乳ローション
  • きれいの定期便
  • うれしい特典付きお友達紹介制度
  • Facebook
  • メルマガ登録
  • LINEはじめました

ニンジンを食べて免疫力アップ!

2020年09月08日 更新 | カテゴリー: スタッフブログ, 免疫力アップ

免疫力アップ応援ブログ

Vol.26

 

こんにちは!鈴木ハーブ研究所スタッフ内海です。

鈴木ハーブ研究所から、健やかな身体とお肌で毎日を穏やかに過ごしていただくための情報をお届けします。

 

今回はとても身近な野菜「ニンジン」についてご紹介します。

 

◆ニンジンの栄養をあますところなく摂る方法

ニンジンは栄養豊富な野菜です。その栄養をあますところなく摂るためには、皮をむかずに丸ごと調理するのがオススメです!

ニンジンの皮の部分には、β―カロテンという栄養素が豊富に含まれています。β―カロテンについては、記事の後半で詳しくご紹介しますね。

今回は、皮をむかず丸ごとジュースにして飲んだり、皮の部分を乾燥させてお茶にする方法をご紹介します。

 

■ニンジンジュースの作り方

 

1537940_m

 

ミキサーやジューサーにかけると、ニンジンスムージーやジュースのできあがり。これだけ?と思われるかもしれませんが、これだけでOKです!

私もジュースを作ってみたのですが、ニンジン本来の甘みが味わえて、しぼりたての新鮮さがうれしい、朝にぴったりのジュースができました!

ニンジンジュースを作る時は、ニンジンを冷蔵庫で冷やしておきましょう。冷えたおいしいジュースが飲めます。また、作ってから時間が経つと色が変わってしまうので、作ってすぐに飲むのがおすすめです。レモン汁を5~6滴加えたり、りんごなど果物を加えたりするとさらに飲みやすくなりますよ♪

私はリンゴジュースを加えて飲むのが好きです。ぜひ試してみてくださいね。

 

■ニンジンの皮茶の作り方

ニンジンの皮茶の作り方には、天日干しにする方法、フライパンで煎る方法、電子レンジで加熱する方法などがあります。今回は電子レンジで加熱して作ってみました!

 

①ニンジンの皮をむく

 

ニンジンの皮の写真

▲ニンジン1本分の皮で、およそ2杯分のお茶が作れます。

 

②電子レンジで3回に分けて加熱する

今回は600Wの電子レンジで加熱しました。加熱すると薄い皮が貼りついてしまうので、キッチンペーパーは敷かない方がよいでしょう。また、できるだけ平らな皿に重ならないように並べるのがコツです。はじめに1分加熱します。

 

20200826011_B

▲1分加熱した皮の様子です。まだ水分が残っています。乾き方にムラがあるときは、まんべんなく乾くように位置を調整しましょう。

 

もう1分加熱すると、皮の水分がより少なくなります。水分が飛びやすいように手で細かくちぎって、さらに30秒加熱します。

水分がほとんどない状態なので、加熱しすぎると焦げてしまいます。1分加熱したところ少し焦げてしまいましたが、お茶にしたときは香ばしくておいしく感じられました!

 

③お茶パックに入れてお湯を注ぐ

 

20200826031_B

▲市販のお茶パックに皮1/2本分を入れて3分ほど待てば、できあがりです!

ニンジンの香ばしい香りがします。味は麦茶に似ていて飲みやすいです。

 

料理の際にむいた皮で手軽に作れそうです!私も、料理でニンジンを使った際は作ってみようと思います。ぜひお試しください。

 

◆ニンジンに含まれている栄養とは?

 

3695960_m

 

ニンジンは、食物繊維やビタミンA、C、Eをはじめとしたさまざまな栄養素を豊富に含んでいます。

なかでもβ-カロテンは、高い抗酸化作用を持つ成分です。β-カロテンは、ニンジンの鮮やかなオレンジ色のもとになっている成分です。抗酸化作用とは、老化やがんにつながる活性酸素を細胞から除去するはたらきのことです。つまり、ニンジンには老化などから体を守ってくれるはたらきがあり、免疫力にも関わっているのです。

また、β―カロテンは体内でビタミンAに変化します。ビタミンAが不足すると、肌がカサついたり、下痢が起きやすくなるなどの影響が出ます。ビタミンAは、健康を保つために欠かせない成分なのです。

 

食事にニンジンを取り入れて、免疫力をアップさせましょう!

 

ここからは商品PRです。

残暑が厳しい日が続きますね。朝起きて1日の準備をしているうちに汗をかいてしまう…という日も。そんな日は、すっきり汗を洗い流して1日を始めたいですね。

 

「エスプライム洗顔フォーム」は、肌本来が持つ自らうるおう力=自活力を目覚めさせるスキンケアシリーズの洗顔フォームです。

天然の界面活性剤とも呼ばれるソープナッツエキスが、肌に必要なうるおいを残しながら余分な汚れを取り去ります。毛穴の開きや黒ずみにアプローチするアーチチョーク葉エキスや毛穴の皮脂汚れを分解するレモングラス葉/茎エキスが、毛穴悩みやニキビをケアします。

すっきりとした洗いあがりなので、クレンジングでメイクオフしたあとはもちろん、朝洗顔にもオススメです。

 

SP_洗顔フォーム

 

「エスプライム洗顔フォーム」について詳しくはこちら⇒エスプライム洗顔フォーム商品ページ

 

鈴木ハーブ研究所はこれからも健やかな身体とお肌づくりを応援します。

最後までお読みいただきありがとうございました。


2020年09月08日 | カテゴリー: スタッフブログ, 免疫力アップNo Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す