七草粥をつくりました!

こんにちは!スタッフの片岡です。

昨年に引き続き、販促事業部スタッフで七草粥づくりに挑戦しました!

————————————————————————————————————

★七草粥(ななくさがゆ)とは?★

1月7日の「人日(じんじつ)」の日に行われる「人日の節句」の行事で、五節句のひとつです。

人日とは、文字通り “人の日”という意味であり、古代中国で元日に鶏、2日にいぬ、3日に猪、4日に羊、5日に牛、6日に馬、7日に人、8日に穀を占う行事があり、

7種の若葉を粥に入れて無病息災を願っていたことに由来します。

本来は前日に七草を摘みに出かけ、7日の朝にお粥にしていただ きます。

————————————————————————————————————

 

材料となる七草をハーブガーデンで収穫!

大地の恵みに感謝です。

 

今回、七草粥に入れるハーブは「フダンナ」「チンゲンサイ」「ベビーレタス」「ベビーレタス(紫)」

「サラダナ」「コールラビ」「コマツナ」です!

 

 

せっかくなのでダイコン・ナノハナ・セリもいれちゃいました☆

七草ならぬ十草粥に!?

 

 

味付けは昆布出汁とお塩でシンプルに。

お好みで柚子、ネギをどうぞ。

 

お味のほうは・・・大成功!

昼休憩時にスタッフ皆でおいしくいただきました☆

 

 

お正月食べ過ぎた私の胃腸にとても優しい七草粥でした。

本年もみんなが元気で暮らせますように☆

 

また来年も挑戦したいと思います。

Share