夜の偕楽園

2015年09月21日 更新 | カテゴリー: その他

偕楽園で萩のライトアップをしていると聞き、夜出かけてみました。

前回、行ったのは小学生の頃、半世紀前かも。

「梅祭り」が有名ですが秋の「萩まつり」も風情があります。

『表門から入ってこそ斉昭公が意図した「陰」から「陽」の世界を堪能できる』との事。

表門を探したのですが 暗くてなかなか見つからず、通りすがりの懐中電灯を持ってウォーキング中のご婦人達に聞いてやっとたどり着きました。

その方々に『真っ暗で誰も歩いてないけど見てくれば!』と言われましたが 折角なので。

表門は以外にも住宅地のはずれにありました。驚きです。

表門を一歩はいるとすぐ「一の木戸」がありライトアップされた竹林が広がります。

確かに真っ暗で静寂が怖い深山幽谷…というより肝試し。すぐにUターンしてしまいました。

初めて行かれる方は日中に一度下見された方が良いかもしれません。

9/27(日)には中秋の名月「月見の会」が催されます。

好文亭茶会・月明かりの下での野点・謡・仕舞・篠笛・馬頭琴などの演奏もあります。

是非皆様お楽しみください。

茨城に住んでいながら茨城の歴史・文化に触れることなく過ごしてしましました。

この歳になって改めて歴史あり、文化あり、魅力のある土地であったと感慨深い思いになりました。

これからはまだまだ知らない茨城を一つずつ訪れてみたいと思います。

サービス マミィ

sb15092101

sb15092102


2015年09月21日 | カテゴリー: その他No Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す