英国のインターナションナルデー

2008年06月23日 更新 | カテゴリー: その他

先月、定期購入会報誌「詩季咲き」の企画関係でコンタクトをとっていた、英国在住のKさんへ、新しい「詩季咲き」をお送りしたところ、お返事がきました。

今日はお子さんの幼稚園のイベントで、インターナショナルデーなのだそうです。

親子そろって、各お国の料理を持ち寄るというパーティー。Kさん親子は浴衣を着て、巻き寿司を持って参加するのだとか。巻き寿司といっても、カリフォルニアロールをちょっと和風にしたようなもので、Kさんいわく「にせもの日本食」といっていますが、今や寿司は世界的な料理ですから、いろんなアレンジがあってもよいのではないでしょうか。

ひと足先に、浴衣で七夕気分を味わってきます、との事でした。

外国人のお土産に浴衣が喜ばれるというのを聞いたことがあります。きっとKさん親子も、イベントでは注目の的になることでしょう。

霧のロンドン(ってちょっと古い?)というくらい、どんよりとした天気の印象があるのですが、日本が地震やら大雨でおかしなことになっているのとは裏腹に、ロンドンは良く晴れたお天気が続くようになっているそうです。

これも異常気象のひとつ?

時折こんなふうに、海外の話題にふれるのもいいな~と、Kさんからのメールにちょっと感謝です。

(詩季咲き編集部:あーちゃん)


2008年06月23日 | カテゴリー: その他No Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す