つくばのご当地ラーメン「福来みかんラーメン」

2015年03月17日 更新 | カテゴリー: いばらき県の紹介

茨城県つくば市の名産である「福来(ふくれ)みかん」を使ったラーメンが、今月いっぱいつくば市内のラーメン店で食べられるということで、先日食べに行ってきました。

福来みかんは、実物3センチくらいのちっさいミカンだとか。そのものは食べたことがないのですが、「福来みかん」を使った七味唐辛子は筑波山などに行った時のおみやげによく買って帰ります。みかんのさわやかな風味がとても好きで、私の中では煮物や汁物には欠かせないスパイスになっています。一般的な七味よりも辛くないので、たくさんかけても全然OK!

そんな福来みかんを使ったラーメン!…と聞けば、食べない手はありません。

今回訪れたのは「おび屋」さん。そこで「福来七味梅おろしらーめん」をいただきました。すっきりとした鶏白湯スープに福来みかん七味の風味がよく合います!!そして、酸っぱすぎず、ほのかに甘みのある梅と粗くおろした大根が絶妙マッチ!とてもおいしく頂きました。

次は麺に福来みかんを練り込んだラーメンを食べてみようと思います。…しかし、イベントは今月いっぱいなので、また行けるかどうか模索中。。。

とはいえ、ますます福来みかんのファンになりましたheart01

 

sb15031701

おび屋さんの「福来七味梅おろしらーめん」。

sb15031702

3月中は、9店舗で福来みかんを使ったラーメンが食べられます。

販促部 yori


2015年03月17日 | カテゴリー: いばらき県の紹介No Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す