催涙雨?

2015年07月07日 更新 | カテゴリー: その他

オバ チャママに引継ぎ サービスのマミィです

本日は七夕

どんより曇り空 あいにくの天気です

実は昔の七夕は旧暦に行っていたので 本当は8月。

旧暦の七夕のほうが 天の川と星 がきれいに見えたそうです

今年の旧暦の七夕は8月20日。

都会では街の灯りが強すぎて 見る事は出来ないようですが

海あり

おいでませ~ 茨城

さて 七夕に降る雨を 催涙雨(さいるいう) というのをご存知ですか?

七夕に再会出来なかった織姫と彦星の悲しみの涙… か

再会したけど別れる時の惜別の涙…と言われます。

また 七夕の前日に降る雨は 洗車雨(せんしゃう) 。

を洗車?と思ってしまいましたが

実は 織姫に会うために彦星が自分の牛車を洗う水の雨の事。

素敵

これから 雨の七夕は織姫と彦星が会えて うれし泣き

 


2015年07月07日 | カテゴリー: その他No Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す