ヒタチスターライト イルミネーション

2010年11月21日 更新 | カテゴリー: その他

日が短くなりましたね。夜nightが早く訪れると、いよいよイルミネーションの季節です。
ハロウィンを彩っていたオレンジや紫に代わって、赤や緑そしてshineキラキラshineが目につくようになりました。
気分も クリスマスxmasにシフト中です。
一般のご家庭でも、クリスマスの飾りつけを始めたお宅が ちらほら見られ、道ゆく人を楽しませてくれます。

11/20に、ヒタチスターライトイルミネーション2010が始まりました。
今年も昼間はコンサートnotes、夕方には点灯セレモニーflairが行われました。

sb10112101

← 天然モミの木のツリー。

15mの高さがあります。

ツリーの下では、地元の中学生

による吹奏楽コンサートが

開かれていました。

揃いのサンタ帽子をかぶって、

雰囲気を 盛り上げてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このイベント、10年以上も続いている日立市民には恒例の冬の風物詩です。
2年くらい前から、本物のモミの木に飾りつけをするようになりました。

もうひとつご紹介すべきことは、電力源。期間中使用する電飾の電力は、

バイオマス発電によるグリーンエネルギーだそうです。バイオマス発電って・・・???

化石資源を使わず、二酸化炭素を増やさない、循環型で地球にやさしい発電法・・・らしいです。
たとえば ゴミの焼却時に出る熱を利用するとか そんな感じ。

なんか、ブログ書きながら無知を露呈しているなぁ。bearing
派手さはないですが優しい光で、私は好きです。

12/25までの期間中、コンサートなどのイベントが企画されています。
小さいお子さんが喜ぶlovelyイベントもあるようです。

JR常磐線 日立駅前の 日立新都市広場で開催しています。
お時間がある方は、足を運ばれては いかがですか。

皆さんがお勧めのイルミネーション情報も、お寄せくださいねhappy01

コールスタッフ S


2010年11月21日 | カテゴリー: その他No Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す