なんじゃこりゃー!宮崎の不思議な杯

2010年12月02日 更新 | カテゴリー: その他

はじめまして、みなさま。
販促スタッフのタカシと申します。

鈴木ハーブ研究所では数少ない男性スタッフです。
女性のパワーを日々感じながら仕事させてもらっています。

ところで12月といえば忘年会ですね。

飲み好きな僕はこの季節になると
自然とウキウキしちゃいます。
なんてったって会社、友達、いきつけの飲み屋など
忘年会が目白押しだからです。

ちょっと前に宮崎県に住む友達が、こんな変わったものをくれました。

なんだかわかりますか?(画像汚くてすいません)

sb10120201
ちなみにこうやって使います。

 

sb10120202
これは「そらぎゅう」と呼ばれる南九州に伝わる杯なんだそう。
でもこれおかしくないですか?

底がとんがってないですか?

 

まさか!

 

sb10120203
机におくと案の定、お猪口が傾いてお酒がこぼれてしまうんです。
だからいったん注がれたら、飲み干すまで机におけない!

いったい誰がこんな危ないものを考えたんでしょうか。
いったい誰を酔わせたいんでしょうか。

酔わすと大変なのにね。

でも呑んべえにはたまらない杯です。

 

あ~、呑みすぎて、ペースが落ちてきちゃいました。

sb10120204

あら、日本酒用のグラスの上に置けば、
ちょうどいいじゃありませんか。

ズルイ?

ちなみに「そらぎゅう」の名前の由来を調べてみると、
「そら」とすすめられて「ギュウ」と飲み干さないといけないところから
この名前がつけられたんだそうですよ(笑)

”そらぎゅう”を使って飲めば、お酒の席が
愉しくなること間違いないですが、
飲みすぎには注意したいものです。


2010年12月02日 | カテゴリー: その他No Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す