寒い一日

2011年01月26日 更新 | カテゴリー: その他

寒いですねsad今日も何回この文句を繰り返したことか・・・。
朝起きたら、「う~寒い」、人に尋ねれば「寒いですか」、会社に行っても「寒いですね」、人に聞かれれば「寒いですよ」でも本当に寒いんですよね。今年の冬は特にそう感じます。
例年の暖冬傾向はどこに往ってしまったんでしょうか?
ここ茨城県は連日最低気温がマイナス4度・5度位になってます。
最近は少し寒さにも慣れて来たように感じますけど・・・。
益々朝が辛くなるばかりですcoldsweats01
せっかくの休日も昼頃起きる始末で、この前もあてもなく車を走らせてましたcar
ドライブの途中に茨城県北部の大子町というところがありまして、
そこには日本三名瀑のひとつ、「袋田の滝」があるのを思い出しました。
そういえば、この滝は冬になると凍るんですよ。
おまけに連日の氷点下ですからかなり凍っているかも。
期待に胸を膨らませ午後3時半頃到着。駐車場から滝までは徒歩で10分くらい
歩くようですが、途中で人だかりを発見、地元の方たちが何かを振舞っているようでした。

sb11012601

どうやら「しゃも汁」みたいです。おいしそーupいくらだろー、んー!!ななんと無料で・・・。
ということでいただきま~す.これはまた具のしゃもがおいしいdelicious大子のしゃも肉は歯ごたえがありちょっと普通の鶏肉とは違いとても有名なんですよ。野菜もいっぱい入って身も心も温まりいざ滝へrun

入り口で係員の方から今日は夜間ライトアップflairをやっていると言われ、これは見ていくしかない。

しかし、日没は5時頃、それまでの待ち時間をどう過ごすか。1時間近くあの寒さの中で待ち続けるのは想定外でした。sb11012602

まずは、日中の滝ですが結構凍ってます。半分位は凍っているでしょうか。流れる滝もかなり迫力がありますが凍っているのも違った魅力があります。

しかし、日が暮れ始めライトが滝を照らしだすと暗闇の中に青い氷の壁が浮き上がりました。

sb11012603

 

いや~待ってたかいがありました。幻想的な景色でしたね。

とりあえず写真を撮り、目に焼きつけ帰宅したわけですが、何気なく出かけた先でしゃも汁にありつけ、滝が凍って、ライトアップまであったので今日はラッキーな一日だと思うと寒い日も悪くはないな~と少しも温かくなりましたhappy01

 経理 ひでじ

 

 


2011年01月26日 | カテゴリー: その他No Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す