山菜

2011年05月10日 更新 | カテゴリー: その他

五月に入ると初夏を思わせる日が続きます。

GWの頃はいつもTシャツで過ごしていた記憶がありますが、今年は肌寒い日が多く、お出かけ日和ではなかったようでちょっと残念です。

しかし、植物は順調に成長しているんですね。

自宅の裏にコシアブラの木があるのですが、新芽を採らずにいると瞬く間に伸びてしまい、一番おいしい時期を逃してしまいます。 ちなみに右が食べごろです。
sb11051001

本来、山へ山菜採りに行くのでしょうが、家の裏で調達できるので、なんて贅沢なと余裕こいていたら大きく伸びてしまい、そのコシアブラをどう料理しようか考えても、てんぷらしか思い浮かばず結局全部てんぷらにしました。

新芽のコシアブラは香りが強くとてもおいしいです。

sb11051002

伸びてしまったものは香りも無く、スジッポかったので、これからは忘れず採るか、何か良い調理方法があれば教えてください。

経理 ひで


2011年05月10日 | カテゴリー: その他No Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す