アーティチョーク

2009年07月11日 更新 | カテゴリー: その他

皆さんは、アーティチョークってご存知ですか?
別名「チョウセンアザミ」と言うんですが、その名のとおり、見た目はアザミのようです。
といっても、かわいい野草を想像したら大間違い。とてもごっついお化けアザミです。

茨城本社社屋に大きな株が生長していますが、株丈が2メートル以上、つぼみの大きさは赤ちゃんの頭くらいあるんですよ!

そのアーティチョーク、1週間前から紫の花が咲き始めました!
コールセンターの窓からよく見えます。
夏らしい、豪快な(?)きれいな花です。

日本ではなじみの薄い花ですが、フランスやイタリアではつぼみを食べる野菜として親しまれています。
開花の1週間前に柔らかく塩湯でして、スタッフみんなでいただきました。
味はソラマメに似ています。お酒好きにはたまりませんよ。

梅雨空に向かってすっくと咲いている花を美しいと愛でつつ、「今年はもう食べられないのね」と残念に思う私です。

(コールスタッフ S)

sb09071101


<丈は2m超え!>

sb09071102


<コールセンターの窓のそばに植えられています>

sb09071103


<手よりも大きい花!>

sb09071104


<つぼみを食べますrestaurant


2009年07月11日 | カテゴリー: その他No Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す