いもまつり?!『I~MOのまつり』

2010年11月23日 更新 | カテゴリー: その他

鈴木ハーブ研究所は茨城にありまして。

茨城と言えば「水戸の偕楽園」が有名でして。

 水戸と言えば「納豆」が特産物。

水戸の納豆と言えば、南の沖縄でも売っているくらいチョー有名なんですよね。

☆当社の納豆ローションもお忘れなく!confident

ですが、、、茨城の特産物は納豆だけではないんですよ。

 実は、お芋の生産高がナント全国2位!

芋は芋でも、女性がだ~い好きな「さつもいも」なんです。

で、本日23日、茨城の那珂郡東海村でおいもさんのお祭りがあったんです。happy01

 おいもさんのお祭りなんて、珍しくないですか?!eye

そのお祭り、茨城県の東海村『I~MOのまつり』。

おいもを使った屋台をはじめ、美味しいグルメな出店てんこもり、いろいろなイベントもあって、とても楽しいお祭りでした。

 ジャーン!雨天の中のお祭り風景はこれ↓

sb10112301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の中、たくさんの人達で盛況してました。

 

sb10112302

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいもさんの品評会、横綱です↓

sb10112303

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しいおいもさんはこれ↓

sb10112304

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて茨城では、さつまいもから特産物の『干しいも』(乾燥いも)を作っている干しいも大国なんです。

干しいもは、元来、明治時代の軍人さん達の食料として用いられていたそうですが、

現在では、冬の農閑期に作る副業として生産されています。

特に茨城のひたちなか市一帯は、原料いもの栽培にあった気候風土に恵まれていたことで生産が盛んとなり、現在もたくさんの農家さんで作られているんですが、、、

なんとなんと、100年の長い歴史があるそうな。

で、その干しいものお味ですが、、、

ズバリ!めっちゃ甘くて美味しい!lovely

食べ方は、オーブントースターで軽く焼くだけ~。

もちろん、そのまま食べてもOK。good

その甘さと美味しさ、マジで病みつきになりますから~。

是非一度、『干しいも』をご賞味くださ~い。

私も本日の『I~MOのまつり』でたくさん、いただきました!

ありがとうございます、ごちそうさまでした!happy01

(スタッフH)


2010年11月23日 | カテゴリー: その他No Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す