秋の珍味

2010年11月24日 更新 | カテゴリー: その他

最近年のせいか紅葉が気になってきました。先日いつもの通勤途中に大きな銀杏の木を見つけ、下を見るとなにやら小さな実が転がっているではありませんかhappy02。もしや銀杏か!と思い後日銀杏を拾いに行きました。

 sb10112401

やはり、この独特のにおい、かなりきついです。しかし、あの珍味の為ならばと思い、ただひたすら銀杏拾いに没頭ししばらく自宅で放置。

実は、店頭で買ってきたものは食べたことがあるのです が、拾ってきてからは初めてで、ん~どうしよう?会社で話をすると色々な方法教えてもらいました。(皆さん博識なんですね。ありがとうございます)

なんとか黄色い実の部分を取り除き硬い種が出現、これだ~。もうちょっと!そのまま天日に干して数日後には待ちに待った試食タイムです。

先に殻を割りレンジで30秒位チンして出来上がりです。

 sb10112402

いや~この透き通るような緑色、高貴な色ですね。食べるのがもったいないくらい。しかし、今回はかなりの苦労がありましたので味も格別ではないか、と思いつつ一口・・・・。

口に広がるほのかな苦味がまた何とも言えず、やはり珍味!!。秋だな~としみじみ噛み締めるように味わいました。

スタッフの評判もまずまずでこれから毎年の行事にしようかと・・・そう思うのは私だけでした。

ちなみに食べすぎには注意のようでです。中毒症状もあるようなので・・・。

 

経理部 ヒデジ


2010年11月24日 | カテゴリー: その他No Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す