ザリガニ釣り

2011年07月12日 更新 | カテゴリー: その他

以前、犬の散歩の途中、水田の用水路にザリガニの姿をたくさん見かけたことを思い出し、梅雨も明けた休日、ちょっと童心に戻り、ザリガニ釣りに挑戦してみました。

用意したのは、たこ糸と にぼしだけです。

さっそく、にぼしをひもで結び水の中へ・・・。

sb11071201

お~寄ってくるupいきなり大きいのが食いつきましたよsign03

では、ゆっくりひもを引き上げてみましょう・・・。

sb11071202

いやいや、しっかりハサミではさんで簡単に釣り上がっちゃいましたhappy01

sb11071203

子供の頃は、ザリガニ一匹捕まえるのにかなり必死だった様な・・・こんなに簡単だったかなぁ・・・?

それとも、ここのザリガニは皆空腹なのか・・・。

えさを目の前に吊るすとみんな食いついてくれる、なんて警戒心のないザリガニたち・・・。

釣り上げたザリガニは食べられませんので全て元の住処へ帰してあげました。きっと何らかの恩返しが待っていることでしょう。

何十年かぶりのザリガニ捕りでしたが、改めて自然てイイなと思いました。子供達にこのような環境を残してあげるのも私達の役目ですね。

ひで

 

 

 


2011年07月12日 | カテゴリー: その他No Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す