冬ならでは

2011年01月19日 更新 | カテゴリー: その他

2010年の夏は猛暑でした。で、猛暑だったから冬は暖冬かな…などと思っていたのですが、どっこい、厳しい寒さですね。snowどうやらラニーニャが影響しているようで、この冬は5年ぶりの大寒波となっているそうですね。

茨城では冬のおやつの定番はなんといっても「ほ・し・い・も」
今が旬の食べ物です。
通勤中、あちこちの農家で干し芋がビニールハウスの中に並んでいるのをみかけます。(作り方はスライスして、ふかして、寒いところで数日干して出来上がりらしいです)

ところで、干し芋をおいしくつくる過程において芋自体のおいしさも大切ですが、“寒さ”も大事。
昨年は暖冬だったので、干し芋が不作だったとかそうでないとか…??
今年は逆に夏の猛暑が影響しているようで、「芋自体」の おいしさが微妙とかそうでないとか…?(冷え込みは申し分ないのですがね)

いずれにしてもおいしい旬のおやつの話題でした。cat

情報管理部yori


2011年01月19日 | カテゴリー: その他No Comments » 

関連記事

コメントを投稿する





コメントを記入する


CAPTCHA


カテゴリーから探す